聞いてくれ、「YouTube観ている間は有酸素運動」法案を可決したいと思う




こんにちはこんばんは、コスモコ(@kosumoko_blog)です。

タイトルのとおりですよ!
「YouTube見ている間は有酸素運動」法案を可決したいんです。笑

なぜこんなしょーもない案を思いついたのかと言いますと、たまたまYouTubeを見ている自分の姿をスマホが録画していたんですよ。
本当にたまたまで、きっとポケットの中でムービー録画が起動してしまって、それに気がつかないまま机の上に置いてしまったのでしょうな。
撮影時間にしておよそ16分。
そこに映っていたのは、、、、、、

YouTubeをただただ見ているコスモコ。

みているだけ。
それ以外なーーーーんにもしていないんです。
「YouTube観ているお地蔵さんがいるぞ。」
ムービーの第一印象はこれでした。

世の中には「人のふり見て我がふり直せ」なんて格言があります(他人の振る舞いを見て、参考にするべきところは参考にして、悪いところは自分はしないようにしなさい、という格言)。
本当に分かりやすくもありがたいお言葉でございます。
そして今回は我がふり見て我がふりを直そうと思ったわけです。
だって何にもしてないんですよ?
YouTubeを観るのは面白いですが、ただ観ているだけなんてなんの生産性もありません。
観ている間、目は楽しんでいますが目以外の肉体は止まっているし頭も働いていません。
死んでいるも同然です。

このブログを見ているあなたにも問いたいのです。
YouTubeとかテレビとかを観ている時どういう風に過ごしていますか、と。
ご飯を食べながら、とか、誰かと楽しく話しながら、というときもあると思います。
ですが一人で何にもせずにただ観ているだけの時ってあると思います。
むしろこっちの方が多いかもしれません。
そうだとするととっても時間を無駄にしている気分になりませんか??
コスモコはなりました。
だからYouTubeなりテレビなりを観ている時に特に何もすることがないなら、無理矢理にでもなにかしよう!そうだ、じゃあ有酸素運動をするか!
となったわけです。我ながらナイスアイデアでしょ?笑
なんなら法案にして提出したい!笑

この法案のメリット

体力がつく

まず体力がつきます。
YouTubeやテレビを一日どれくらい観るのかは個人差がありますが、もし仮に一日1時間観ていたとすると、1時間の運動時間が確保されるわけです。
毎日1時間ちゃんと運動をすれば、相当な体力がつくはずです。

深い睡眠が得られる

現代人の多くは、脳は疲れ過ぎているけれども体は全然疲れていないために浅い睡眠になってしまうことがわかっています。
1時間も有酸素運動をすれば当然疲れますので、脳も体も疲れて、夜に深い睡眠が得られます。
深く眠れれば、翌日の寝起きもスッキリ起きることができるのでその日も活発に動くことができるので質の良い1日を過ごすことができます。


痩せられる

有酸素運動をすれば脂肪が燃焼されて痩せることができます。
痩せることができれば体は軽くなってアクティブに行動ができますし、肉体的にメリハリがついた体になれます。

どんな運動をする?

じゃあどんな運動をするのか、ということになります。
コスモコは試しに踏み台をつくって乗り降りするのを実践してみました。
まず踏み台になるくらいの大きさのダンボールに、本や新聞紙をキチキチに詰めてしっかりとした踏み台を作ります。
そしてそれに乗り降りしながらYouTubeやテレビを観るんです。
この方法のいいところは同じ方向を向いたまま運動できるので画面から目を離す必要がないというところ。
しかも動かすのは主に太ももです。
体の筋肉の70%は脚にあるので、運動として非常に効率のいい運動ができます。
どうせ運動するなら効率よく運動したいですもん!

よし、これならいける!
YouTubeを運動のツールに変えてやるぜ!なんて思いつつ実践してみました。

薄々気づいていた、、、

実際にYouTubeを観ながら踏み台昇降をしてみました。
すると、、、、

初めの数分

コスモコ
「おぉ、余裕余裕。YouTube観ながら運動するなんて我ながらいい案を思いついたもんだなぁ。」

始めてから4、5分

コスモコ「あ、あれ、なんだか心なしか息が上がってきたな。いやーでもまだまだ始めたばっかりだしいけるいける!」

始めてから7.8分くらい

コスモコ
「ゼェゼェハァハァ、息は切れるし足は重いし、これ1時間もできないよ!
それにYouTubeの内容が頭に入ってこない、、、本末転倒じゃないか!」

えぇ、最後まで踏み台の昇り降りを続けることはできませんでした。
まぁ実は薄々気づいていたんですが踏み台昇降はなかなかハードな運動なので続かないかもしれないとは思っていました笑
でも毎日筋トレしてるんだけどなぁ。

結果:自分に合った運動をしようね

コスモコのふがいない体力のせいで、しまりのない提案となってしまいましたが、自分の体力に合った運動をすれば1時間動き続けられて、YouTubeも観られて一石二鳥な時間が過ごせるはずです。
次はその場で足踏み運動で1時間やってみようかなって思っています。
YouTubeは観たい、でも運動の時間も確保したい、というような方は参考にしてみてください。

ではっ!