無料テーマにこだわっていた僕がSANGOを買うことになった

こんにちはこんばんは、コスモコ@kosumoko_blog)です!

気づいた方もいるかもしれませんが、「コスモコブログ!」のテーマをSimplicityからSANGOに変更しました。

ブログを始めた頃は

「無料テーマで十分だよね」

なんて思っていましたが、いろんなブログを見ているうちに、

「STORKスタイリッシュでいいな」

「SANGOはふわっとやわらかいデザインで読みやすいな」

「AFFINGER4の変幻自在な感じがカッコいい!」

など、気づけば有料テーマに心惹かれるようになっていました。

また一方でリアルの生活の方では、大学院の研究でいそがしくなってきていてブログに割ける時間がどんどん減っていってしまっていました。

今の生活ではブログのテーマをカスタマイズする時間はなさそうだ・・・

そう思った僕はしかたなく有料テーマを買うことになりました。

 

 

SANGO vs STORK vs AFFINGER4

有料テーマの中でも有名なものはこの3つでしょうか。

というかぶっちゃけ他の有料テーマを知りません。笑

 

じゃあどのテーマを買おうかな、と考えました。

 

まずSTORKですが、デザインはいいものの1つのサイトにしか適用できないルールがあります。

このルールが貧乏性な僕にはどうしても受け入れられませんでした。

自分はこのブログ一本で勝負するから!って人にはSTORKはおすすめですね。

 

次にAFFINGER4

AFFINGER4で作るサイトはSTORKやSANGOと比べるとちょっと堅めな風合いになります。

僕なりのコスモコブログ!の理想像は「更新を心待ちにしていてくれいているファンがいる」状態だと思っています。

だからなるべく居心地のよいデザインである必要があって、この考えとAFFINGER4の堅いデザインは反対方向かなーと思いました。

 

 

最後にSANGO

複数のサイトに適用することができるから貧乏性な僕でも買いやすいし、買ったままの何もいじらない状態でもすでにオシャレなのでカスタマイズの時間が確保できなくても大丈夫です。

まだ買ったばかり

SANGOはまだ買ったばかりなので、使いごこちのレビューをすることはできませんが、デザイン性とか記事の書きやすさとかは今の所満足しています。

こんな使いやすいならさっさと有料テーマにしておくべきだったな、と思っています。